「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!|院長ブログ(詳細)|豊富な経験と実績を活かしたインプラントによる治療・審美治療を行う港区の南青山インプラント歯科 佐藤歯科医院  

Instagram Instagram
医院へのお問い合わせ 03-5411-1525
English Information

院長ブログ BLOG

「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!

栃木県佐野市のブランドキャラクター「さのまる」が「ゆるキャラグランプリ2013」において1579体の強豪ゆるキャラ達を押さえ、約120万票という過去最多得票数で見事堂々の1位に輝きました!

「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!

さのまるくんです!ラーメンどんぶりハットにイモフライ剣(笑)

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、実はこの「さのまる」くんとは意外なご縁があり、「公認」キャラクターソング「さのまるろっくんろーる」(歌:坂井邦先さん)の作詞、作曲を私のいとこ「松永安優美」が担当していた関係で、かなり以前からこのゆるキャラをひそかに応援しておりました。(はずかしながら本当です)

「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!

「さのまるろっくんろーる」の動画はこちら

踊りは医療法人聖生会の幹部役員。いつもごくろうさまです!

いとこの松永医師は現在「医療法人聖生会」

「社会福祉法人裕母和会」の理事長として、佐野市や栃木市に9件の介護関連施設や病院を運営しているため、その手腕を買われ、かねてから佐野市の町おこしの手助けを青年会議所から依頼されていたそうで、その一環として「さのまる」の応援を引き受けることになったと聞いております。

「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!

「さのまる」くんと「松永安優美」医師

私の父「佐藤川太」そしていとこの父「松永和夫医師」(医療法人聖生会松永医院名誉院長)も共に作曲家協会に所属した作曲家だった影響もあり、私も松永も作詞/作曲は実は得意だったりしますが、手前味噌ながらこの「さのまるろっくんろーる」はとてもキャッチャーで覚えやすく、秀逸な曲だと思います。(さすがに100曲以上作曲し、レコードデビューしているだけあります)

佐野市の「公式」キャラクターソング「さのまる音頭」は歌手のダイヤモンド☆ユカイさんが自作で歌われていて、こちらも大変素晴らしい曲ではありますが、やはり私には「さのまるろっくんろーる」の方がなじみが深く、愛着があります。

さらに歌手の坂井邦先さん(オフィスコットン所属)がポプラ社の御曹司というご縁もあり、さのまるの絵本「さのまるの たいせつな たからもの」が先日ポプラ社から出版され、あっという間に完売増刷というお話でした。さすがメディアの力はすごいですね。

「さのまる」@「ゆるキャラグランプリ2013」優勝!

この絵本には「さのまるロックンロール」のCDが付録でついています。

「さのまる」くん、ゆるキャラ日本一の偉業達成!!ひそかに嬉しい今日この頃です(笑)