近況報告(後編)|院長ブログ(詳細)|豊富な経験と実績を活かしたインプラントによる治療・審美治療を行う港区の南青山インプラント歯科 佐藤歯科医院  

Instagram Instagram
医院へのお問い合わせ 03-5411-1525
English Information

院長ブログ BLOG

近況報告(後編)

近況報告と題して、研修会や学会以外の活動の一部をご紹介させて頂きたいと思います。

近況報告(後編)

写真はエジプトアラブ共和国のNational Dayの記念式典に参加した際のものです。
例年は代官山のエジプト大使公邸で行われているのですが、「ツタンカーメン展」開催のためエジプトから珠玉の黄金秘宝が来日している関係もあり、今回は上野の森美術館にて盛大に開催されました。各国大使や関係著名人、政財界からも多くの参列者があり、福田元総理や各党代表など知っているお顔や、三笠宮妃殿下もおいでになり、とても華やかなレセプションが行われました(写真左)。
大使や来賓のご挨拶の後は、オープン前夜の「ツタンカーメン展」を貸し切りでゆったりと鑑賞させていただきました。「ツタンカーメンの黄金のカノプス」「黄金の人形棺」など、おそらくもう2度と日本には来ないと言われている世界的歴史遺産の数々を間近に見れて、本当に有意義かつ貴重な時間を過ごす事ができました。

お招き頂きましたヒシャム・エルゼメイティー駐日エジプトアラブ共和国特命全権大使(写真右)とエジプト大使館の皆様に深く御礼申し上げるとともに、日本とエジプトの友好150周年の記念すべき本年が両国にとって素晴らしいものになるよう心から願う次第です。
*大阪開催で90万人以上を動員した「ツタンカーメン展」 本当に素晴らしいのでおすすめです!

近況報告(後編)

外交官の集いでの風景です。以前にもブログでご紹介しましたが、東京在住の若手外交官を中心に親交と情報交換を目的とした集まり(Young Diplomats inTokyo) がほぼ毎月開催されており、関連イベントも含め出来るだけ参加するようにしています。昨年まではリッツカールトンのラウンジでしたが、現在はAudi Forum Tokyoに会場を移して、Audi の高級車に囲まれながらの開催となっております(写真左)

若手外交官といってもすでに大使や領事クラスも多数おり、毎回素晴らしい方々とざっくばらんにお話できる貴重な機会です。基本は外交官のみのクローズな会ですが、光栄な事に毎回ご招待を賜り参加させて頂いております。こちらから営業活動は一切していないのですが、やはり異国の地で歯のトラブルで困っている友人も多く、たまには歯のお助けマンになったりしてます(笑)あたりまえですが歯の悩みは全世界共通です。(写真右)は友人のミゲルさん達との記念撮影です。いつも楽しい時間をありがとうございます!

近況報告(後編)

(写真左)ビルボードライブトーキョー(東京ミッドタウン)にて、キューバ大使館主催のイベント(キューバ映画と音楽の祭典)がありご招待を賜りました。「7days in Havana」というキューバのリアルなライフスタイルを描いた興味深い映画を観賞後、日本でも活躍しているキューバのスーパーミュージシャン・アレキサンダーさん率いるキューバンバンドの素晴らしい演奏に酔いしれた最高の一夜でした。(写真右)はキューバ大使ご夫妻との記念撮影。お招きいただき感謝です!

近況報告(後編)

キューバ大使ご夫妻の送別会にて。人材派遣のリーディングカンパニー・パソナグループの南部靖之代表の主催で、パソナのゲストハウス(写真)にて厳かに開催されました。政財界や一流企業のトップ、徳川家、島津家、前田家、大久保家など旧華族のご臨席もあり、大使のお別れに相応しい、とても素晴らしいFarewell Partyでした。

近況報告(後編)

キューバ大使ご夫妻と南部靖之氏(写真左)南部氏は、ソフトバンク孫正義氏とエイチ・アイ・エスの澤田秀雄氏とともに『ベンチャー三銃士』と称される、日本を代表する経営者として広く知られている人物です。とても明るく気さくで、本当に素晴らしい方でした。このような素晴らしい会にお招き頂き心から感謝しております。

大使ご夫妻はもうすぐ任期を終えてご帰国のご予定です。こんなに素晴らしい方は他にはいなのではと思えるくらい、優しくてフレンドリーで、思いやりがあって。。。心から尊敬していた方々でしたので、お別れが本当に残念でなりません。。。

これまでのご厚情に深く感謝しつつ、本国に戻られてもご健康でお過ごしになられますよう心より願っております。Muchas Gracias!

近況報告(後編)

パプアニューギニア大使よりご招待を賜り、パプアニューギニアNational Dayの記念式典に参加して参りました。ホテルニューオータニの一番広い会場を貸し切りにしての盛大なパーティーでした(写真左)

パプアニューギニア独立国は、太平洋島嶼国で最大の国家であり、原油や金・銀・ニッケル、液化天然ガスなどの天然資源が豊富なことから、今後益々の経済発展が見込まれてます。日本企業との関係も深く、政財界から多くの参列者がありました。

(写真右)はパプアニューギニア独立国 ガブリエル・ドウサバ特命全権大使との記念写真です。首相も歴任されたガブリエル大使はとてもフレンドリーで優しく、大変素晴らしいお方です。虫歯一つ無い大使の口腔内は、幼少期の食生活(軟らかい現代食ではありません)に起因しており、食育の大切さをあらためて教わった次第です。

この度はお招きいただきありがとうございました。しっかりと歯のメンテナンスを行うことで恩返しをさせて頂きたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。